【レポ】選ばれ続けるソロプレナが語る、最先端のサービスとは

 先日、起業コンサルタントの鈴木実歩さんのセミナーに参加してきました!
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
題して、、、
「カリブ海クルーズから学んだ感動体験と圧倒的リピート率をつくる7つのビジネスヒント」
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
実歩さんご夫妻が7泊8日でクルージングされてきたお写真と愛の詰まった120枚超えのたっぷりスライドで楽しんできましたよラブラブ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
  ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

「変革」こそが売れ続ける秘訣

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
全体を通して、ソロプレナ(おひとりさま起業)に当てはめると、という視点でお話してくださるのですごく参考になりました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
私がもっとも印象に残ったのは、経験価値(EXPERIENCED VALUE)の話について。
人々は、モノや商品よりも経験そのものに重きを感じる時代になっているからこそ、新しい経験を体験して頂くかが重要。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ことさら新しさを感じなければ、選ばれない時代になっているともいえる。
例えば、高級ホテルのスイートルームでグルコンをすることも、(私は今も憧れますが笑)真新しいかどうかでいうと、違う。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
今や起業女子的には当たり前の?ホテルラウンジでセッション、もそれが出始めたときを想像すると、飽和感が否めない。。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
でも、経験価値ってそういうこと。目に見てわかりやすい場所以外にも、お客様はいつだって新しい何かを求めているし、それを提供してくれそうな人が売れていく。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

「変革」をいかにして生むか

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
では、変革や真新しい何かが重要なことはわかったけれども、それってどうやって生み出すのか?気になりますよね。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
セミナーの終わりに、このマーケットで常に最先端をいく実歩さんは、オリジナリティを出すためにどんなことを考えているのか気になり、工夫していることはあるか聞いてみました。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
返ってきた回答は「人と同じところから情報を取らないこと」でした。これ、僭越ながらかなり本質を得ていると思ったのです。

だって、人と同じようなところから情報をとって同じような行動をとる限り、似たようなアウトプットになるのは明らか(笑)
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
同じ大学卒業の人が同じような就職先に行って、同じような思考回路をもつのと一緒!変革を生むには、情報の入り口にこだわるということです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
では、情報の入り口にこだわるにはどうすればいいか?これはセミナーの後自分自身で考えていたことですが、やっぱりたどり着いた結論は面白そうな情報を持っている人と付き合う(付き合える自分になる)ことが先決かなと。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
なぜ、このように思ったのかというと、実歩さんご夫婦も、クルージングを経験したことのあるマツダミヒロご夫妻にお話を聞いて、勧められたからカリブ海に行ったと仰っていたんですね。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
クルージング経験者は日本に1,000人に1人と言われるそうなので、そもそも希少価値の高い経験をしている方とお知り合いだったことになります。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
周りに起業女子が全くいないと起業ができる、やってみたい、と考えづらいのと一緒で、クルージングも実際に行った人が身近にいたからこそ、行ってみようとなったわけです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
やっぱりここでも、誰と付き合うか、どこから情報を入れるかというところに行き着きます。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

{7149B7DB-D66D-416B-A286-56CA869E3323}
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

魅力的な人脈を広げるには

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そうなると、究極は自分自身が魅力的になって、魅力的な人脈を広げていくのが一番手取り早い気がしてきます。笑
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
じゃあ、どうやって魅力的な自分になるか?話が大分逸れてきましたが(笑)実歩さんのお話を聞いて、
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
① 今ある人脈を育てる(大事にする)
② 行動していく中で広げていく
の2つが豊かな人脈を広げていくコツかなと思いました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

セミナーの中で売れる人というのは、周りに頼るのが上手いとありましたが、頼らせてもらう人のために何かできることはあるか?ただ甘えるだけでなく、先に与えられるものを考えるからこそ「循環」する。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
人間、ひとりでできることなど限られているからこそ、本音で頼れる相手をいかに作れるかが重要だという話がありました。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
実歩さんも、メンタリストDaigoさんを承知した530名集客のイベントの際は、親しい方々へシェアや呼びかけの依頼などを積極的にお願いしたそうです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
影響力の高い方(実歩さん)のお友達=影響力の高い方という図式からも(笑)最後の追い込み集客がハンパなかったのだとか。w
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
いまある人脈を大切にしながらも、そこからの紹介や新しいコミュニティに顔を出し続けることできっと人脈は広がっていくもの。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

{AA650835-F421-4070-BEF0-313C74235995}

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

このように「裏話」をたくさん聞けたのも非常に勉強になる収穫でした!
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ご主人も参加されていて、後ろの席から優しく見守る姿にもほっこり♡笑
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
最後に一緒に写真を撮っていただいたとき、「どんどん綺麗になっていきますね」と一参加者の私にも声をかけてくださるこの気遣いの細やかさ(涙)見習いたいです…!!!
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
{FC8313E3-005E-4AE7-843E-ED607A1FE006}
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
実歩さんのこちらのセミナー。
今週末(25日)にも開催があり残枠が僅か残っているそうなので、興味のある方はぜひ♡
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
実歩さん、素晴らしいお話をありがとうございました!!!
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
{E987AD37-A728-48AA-83CC-7374E82498F2}

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

◆井上有梨(いのうえ ゆり)◆

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

離人症性障害の克服をきっかけに、無気力で後悔ばかりだった人生から一転、チャレンジする人生を送ると決意する。

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

大学卒業後、大手人材会社インテリジェンスの営業として3年半で300名の転職支援をした実績を持つ。退職後、肩書き・商品・クライアント無しのゼロの状態から、僅か5日でOL時代の月収超え、2ヶ月で月収100万、3ヶ月で200万超えを達成。

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

現在は、営業時代に培われた「人の魅力を引き出し最大化するスキル」を活かし、女性向けに起業支援の活動を行う。

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

関わったクライアントはたった3週間で「1年間売上0だった方が12万円を達成」「最高売上8千円だった方が24万円を達成」「告知半日でお茶会満席」など飛躍的に結果が出ている。

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

ノウハウやマインドとは一線を画する、本質的な思考方法が身につき、階段式ならぬエスカレーター式に最短で成果の出るコンサルが好評。

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

■宣伝会議 コピーライター養成講座基礎コース修了

 

ブログが更新されたらLINEにお届けしています!

Related Entry

”【レポ】井上有梨さん限定コンサルを受けて”【個別コンサル・...

【レポ】南城久美子さんから学ぶ「突き抜けた」在り方〜派遣OL...

【レポ】月商1,000万をするりと達成するためのマインド

【レポ】鈴木実歩さん〜月商7桁から更に飛躍するまでの世界観〜

【レポ】ふしみしほさん/トータル美容プロデュースコース第1回

”【レポ】エスカレーター式 行動力を上げて売れっ子になる”【...