【レポ】メンタリストDaiGoさんに学ぶ「成功方式」

こんばんは、塚本ゆりです。

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
先週末行われたメンタリストのDaiGoさんと
鈴木実歩さんによる「超集中力実践セミナー」
を塚本視点でレポします!
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
超集中力のセミナー内容については、
既に多くの方に書いていただいているので、
私からは、「DaiGoさん自身」に焦点を当てて
まとめていきたいと思います。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
全く関係ないんですが、昔、青山の某カフェで
バイトしていたとき、DaiGoさんが来店された
ことがあって。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
この日、甘いもの嫌いと仰っていたので、
もしかして、あの時無理してたのかな?!と
余計すぎる心配をしていた私です(笑)
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
◆DaiGoさんが20代で全てを手に入れた理由
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
よくテレビでもお見かけするDaiGoさん。
メンタリストという独自の立ち位置を獲得し
20代でやりたいことは全部やりきったそうです。
(そんなDaiGoさん、1日に本を20冊も読むそですよ!)
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
来月に30歳のバースデーを控え、実歩さんから
今後の展望について質問されると、全く別分野で
新たなチャレンジをされるとのこと。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
1日は皆同じ24時間のはずなのに、
もっと言うと、人の潜在的な能力には差はない
といわれているのに、何故「差」がつくのか。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
DaiGoさんて、もともと天才だったわけでは
ないそうなんです(失礼な意味じゃなくてw)。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
小学生から中学2年生までいじめられ、
成績も下から3番目で、容姿も太っていた。
自分が出来ないから、虐められるんだって
納得させていたそうなんです。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
でも、あるとき母親の事を蔑まされ、
お母さん好きだったDaiGoさんは初めて
本気でブチ切れ、刃物を同級生に振りかざした
のだとか。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
幸い、投げた反動で真反対の方に反動が飛び
(DaiGoさんいわく運動神経の無さが幸いしw)
怪我はなかったものの「本当に殺そう」と
思ったそうなんです。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
それから、同級生の見る目が変わった。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
DaiGoさんは馬鹿にされてきた屈辱という
負のエネルギーをパワーに変え、
絶対に見返してやるという強い決意のもと
生まれ変わったかのように努力をするようになった。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
{0F8389C3-B35C-47A0-89E0-52919828FC15}

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

下から3番めだった成績は上位3位へ、
太っていた体系は痩せてスマートへ、
全て逆転させていったそうです。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
大学受験では、一浪して東大を目指せる
レベルの学力にまでなったそうです。
しかし、当日まさかの科目のマークミス。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
DaiGoさんは、滑り止めの慶應に通うことに
なります。(十分凄いですがw)
これは、壮絶な挫折体験だったのだとか。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
大学に入学し、周りが遊び呆ける中、
強烈な危機感のもと、皆と違うことを
しなくてはやばいって思ったそうです。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
逆にいうと、皆と同じやり方をしていては
あいつら(東大に行った仲間たち)には
一生勝てないと思ったんだとか。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そうして、人と違うことを模索し続けていった
結果、メンタリストという独自のポジショニング
学生のうちから獲得するに至るのです。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
◆DaiGoさんに学ぶ「成功方式」

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

①コンプレックスなどの負のエネルギーをバネにし絶対に変わってやると「強い決意」をした
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
②挫折を失敗で終わらせず、強烈な危機意識をもち、真剣に山の登り方を考えた
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
③正攻法で戦っても勝てない、とある種の負けを認めた
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
④自分が圧倒的に強くなれる領域(だけ)で勝ちに行く意思決定をした
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
基本、負のエネルギーから始まっていること、
勝ちに行くことをゴールにした行動を取るスタンスこそが、DaiGoさんが20代で全てを手にした理由だと思うのです。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そこで、足並みを揃えるとか、常識の範囲内で
行動するとか、人からの見られ方を気にする、
とかどれか一つでも邪念があったら絶対に
達成出来なかったと思います。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
だって、新しいことを始める人というのは
いつだって反発や攻撃に合うものだから。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
私は、DaiGoさんのメンタリティを何より格好いいと思ったし「嫌われる覚悟」のある起業マインドに勇気をもらいました。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
合言葉は「できることはわずか、しかし最強」
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
DaiGoさん、鈴木実歩さん、素敵な場を提供
していただきありがとうございます!!!
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
{173BA6A3-8531-4DFF-B9CA-8CCC2A01CD78}
ブログが更新されたらLINEにお届けしています!

Related Entry

”【レポ】井上有梨さんエスカレーター式起業コース~受講理由と...

Facebook実名変更事件のその後

【セミナーレポ】鈴木実歩さん/超実践ソロプレナ1dayセミナ...

起業初期にブランディングは重要じゃない

”【レポ】エスカレーター式 行動力を上げて売れっ子になる”【...

”【講座レポ】教えてゆりさん!起業するにもモチベがダダ下がり...