【レポ】南城久美子さんから学ぶ「突き抜けた」在り方〜派遣OL時代からパワーブロガーになるまで〜

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
おはようございます、塚本ゆりです。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
昨日は我らが南城久美子さんの個別コンサルでした。この日は、南城さん&井本さんの会社設立日という記念すべき日。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
南城さん、井本さん本当におめでとうございます!!!!!
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そんなおめでたい日の午後。
楽しみにしていた南城さんの個別コンサルでした。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
「ゆりちゃん、インタビューとかやれば?」
とお墨付きのコメントまでいただくほど、後半は南城さんへのヒアリングに化した個別コンサル(笑)
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
南城さんについて聞けば聞くほど、突き抜けた存在になる成功方式が見えてきたのです。折角ですので、塚本なりのまとめも入れつつ、内容を公開したいと思います。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
今日は、南城さんの「突き抜けた」魅力の本質に迫ります。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
◆南城さんの唯一無二のポジショニング

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

起業女性家ブームで起業の戦国時代ともいわれる現在。商品もサービスも似たり寄ったりで、同じような印象になってしまう。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
「今、月商7桁の人って一杯いるやん?突き抜けたポジションは意外と空いてるよ」
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
たしかに、月商7桁の女性起業家さんは、連日FBやアメブロのあらゆる投稿で目にする。ピラミッドでいうところの、上に行くに連れて一握り、みたいな状況かもしれない。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
では、何故南城さんは突き抜けられたのか?また、突き抜け「続けて」いられるのか。そこには確かな理由が存在していました。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
それは、一言でいうと、「南城さんにしか出来ないこと」で唯一無二の在り方を体現されているからです。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
・自分が一番になれる場所で勝てている
・自分の価値観を乗せた発信をしている
・南城さん自身にお客様がついてくる
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
◆突き抜けた女性起業家・南城さんの階段の登り方〜派遣OL時代からパワーブロガーになるまで〜

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

元々文書を書くのが好きだった南城さんは、派遣OL時代から南城さんはコツコツ発信をされていました。当初は、顔出しせず、日々感じたことや恋愛の記事、名言集などのお役立ち記事を投稿。今のような「憧れ」「尊敬」で注目されていたわけではなく「共感」からファンに繋がっていったケースが圧倒的に多く、当時のアメブロPV数は、1000〜1500くらい。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
本格的にスイッチが入ったのは、初めて申し込んだ「起業入門コース」という名の長期講座。そこで出された課題は、まず自力でお金を得るという経験を積むために1ヶ月15万円の売上を出すこと。ただし、やり方は自由とのこと。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
南城さんは、元々アパレルショップで働いていた程、大のファッション好き。よく人を見て「この人もっとこういう格好したらいいのに」とか思っていたそうです。そこで、50人限定で3,000円で「SNSで似合うコーディネートを提案」する企画を実施。顔写真とともに、好きな系統、嗜好などのアンケートを送ってもらい、南城さんが雑誌で探した似合いそうな格好の写真を撮り、スキャナーで送るというもの。5日で完売したという。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
そこまでコミットした動機は、恩師に注目されたい、達成して取り上げてもらいたいというもの。
無事、その企画で15万売上が立ち、恩師にブログで取り上げてもらうことに成功。それを機に、PV数は2,000〜3,000くらいに跳ね上がる。アメブロの発信頻度も上げ、1日3回くらい更新。まだ会社勤めもしていたので、朝1時間早く起きるなどして、アメブロの予約投稿をしていたとのこと。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
その頃からお茶会やショッピング同行などを始め、徐々に個別コンサルなども受けていく。多いときで1日3回くらい。後に自身が通っていた講座の講師となり、3ヶ月25万の講座を月2〜3人に講義。その後、単価を上げてからは、面接も行いながら受講者の質も高めていき、4ヶ月で40万の講義へ。
内容やテーマを随時変えながら、個別コンサルなどを中心に活動していき、PV数は15,000へ。
※1年前までは、90分5万円で個別コンサルを受けていたそうです。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
現在は、突き抜けたい起業女性などを対象にファッション&見た目にも拘ったプロデュース業を中心に活動を行う。現在、グループ講座もやっていますが、今後は個人のトータルプロデュースに力を入れてやっていくそうです。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
◆南城さんの強み

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

よくよく聞くと、サービスやメニューの内容は割と頻繁に変えている様子。では、これと特定したサービスでなくとも選ばれ続ける理由とは?私は、南城さんの凄さとはここにあるのではないかと思いました。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
●なんか違和感があると思ったときに、すぐに方向転換し、軌道修正する「時流・空気を読む力」
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
→集客の調子や当日の雰囲気などを見て、違うと思ったものは潔く止めにする。それも速いスピードで判断。結果、自分が1番のポジショニングをとれている。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
●人の内側を見て言葉にできる「言語化能力」
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
→みんなが漠然と感じているが言葉に出来ない不安・心配・イライラ・モヤモヤ等を上手く言葉にできるので、共感を呼ぶのです。(よくぞ言った!みたいになるそうです)
それは、日頃から南城さん自身が自らの感情に敏感になり、分析しているから。嫌な気分がしたら、何故嫌だと思ったのか?モヤモヤしていたら、何にモヤモヤしているのか?自分から出てきた感情を観察するそうです。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
すると、発信に想いを乗せている(価値観を主張している)根強いコアなファンが出来るのです。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
つまり、「絶妙なバランス感覚」でニーズのあるサービスを「自分の価値観に共感する人」に向けてその時々で提供出来ているわけです。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
だからこそ、南城さんはこれまでも売れてきたし、これからも売れ続ける女性起業家なのだと思います。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
◆突き抜ける女性起業家になる為に必要なこと

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
南城さんのお話を聞き、塚本なりに「突き抜ける女性起業家」になる為の方法を整理してみました。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
●出来ないことを認めること
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
→逆説的になりますが、自分が一番になれる場所で勝ちに行くこととは、つまり、出来ないことを認めることでもあります。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
「出来ないを認めることも大事」
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
売れれば売れるほど、半ば出来てしまう分、(もっと出来る人と比べると)出来ないと認めることは勇気がいることなんだそう。南城さんでいうと、ビジネスや起業コンサルなどの分野は今後止めにするそうです。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
止めることをハッキリさせることで、自分にしか出来ないことを追究していくことが、選ばれていく道なのだと思います。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
●内面の感情に敏感になる
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
→南城さんが売れてきたプロセスは「共感」から。人の共感は、自分の内面に敏感になることでしか得られないのかもしれません。ここは、起業初期からでも真似できる部分ですね。南城さんの発信が「本質的」と言われるのはここが究極的な所以かもしれません。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
◆南城さんから学びたかった本当の理由
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
最後に・・・・
私が数いる女性起業家の中から、何故南城さんから学びたかったのか。それは、喜怒哀楽の感情を包み隠さず表現できる「人間味」「生っぽさ」「リアル感」に惹かれ、自分自身がそこを伸ばしたいと思ったからです。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
飾らない、自由な発信がお客様を呼ぶ「自分らしい在り方」が見つかったらどんなに良いかと、そこに憧れたのです。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
ビジネスや起業コンサルなど「具体的に」「すぐに」数字が出るなど即効性だけで選んだ場合、もしかしたら、私は南城さんにお願いしなかったかもしれません。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
でも、私は、起業において、また自分の人生の主導権をとることにおいて、最も大事でほんしである「在り方」を南城さんに学びに来ました。そして、実際に南城さんに会い、確信に変わりました。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
「突き抜ける在り方」は作れるものであると。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
私は、これからも南城さんの元で「突き抜ける在り方」を学び、自分自身の経験を紐解いて強みを見つけ、自分の未来を輝かせていきます。
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
こんなにも素晴らしい恩師に出逢えて、幸せです!!!南城さん、ありがとうございました!!
 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ
{CF5EE1A3-6F2E-46DE-B2FB-2928F9ABD6C7}

◆塚本ゆり

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

1990年生まれの26歳。神奈川県出身。

社員数4万人の上場グループ企業で採用コンサルタントとして、3年半で200名以上の雇用を創出。現職では、社員1000名以上が集まる期初のキックオフイベントの司会に抜擢される他、顧客親密事例が社内報に掲載されるなど名実ともに注目される存在に。

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

2016年は、独自の生産性向上ノウハウを駆使し、100時間の残業時間を20時間に削減しながら「月商2000万」を継続的に売り上げ、会社員でありながら半年間で4回の海外旅行を実現。

何かを成功させるために何かを捨てるのではなく、会社員も週末起業もプライベートも全部諦めない「欲張りレディ」としての新しい在り方を追究・推奨している。

 ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

●宣伝会議 コピーライター養成講座 基本コース修了

●パワーブロガー南城久美子さん 自分ブランド力プロデュースコース1期生

ブログが更新されたらLINEにお届けしています!

Related Entry

”【レポ】エスカレーター式にファンを増やす、自分の魅せ方”【...

”【レポ】井上有梨さん限定コンサルを受けて”【個別コンサル・...

【主催レポ】南城久美子さん「自分ブランド力」公式シェア会

起業して3ヶ月たった今思うこと

やる気が漲りすぎて早起きできるようになった笑☆【エスカレータ...

”【レポ】エスカレータ式飛躍のカラクリ”【個別コンサル・感想...