【セミナーレポ】鈴木実歩さん/超実践ソロプレナ1dayセミナー

おはよう
ございます、ゆりです。
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昨日行われた、鈴木実歩さんの1dayセミナーの学びをシェアします!
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その前に…
今回私がこのセミナーで得たかったゴール(参加目的)は3つ
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<<参加目的>>
⑴ソロプレナとしてのスタンスを吸収したい
⑵起業初期〜売り上げを立てるまでの工夫を知りたい
⑶売れ続ける為のマインドを知りたい
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では、さぁ行きましょうо(ж>▽<)y ☆
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〜鈴木実歩さん 1dayセミナーで得た学び〜
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⑴ソロプレナとしての大事なスタンス=常に当事者意識を持つこと
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そもそも仕事とは、「与えられるもの」ではなく作るものだと認識すること。すると、出来ない、わからないではなくどうしたら上手くいくだろうか?と「売れる仕組み」を考えられるようになる。ようは、いつまでも受け身のクレクレ星人ではダメということですね。
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例え失敗したとしても、アクションできたこと自体が、何も行動しなかったより何十倍も前進してる証拠。
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実歩さんは、常に以下の問いかけを自分に対してすることで、想像力と戦略性を養っているのだとか。
「この目的は何?」
「これで得体最高の結果は?」
「それを得るためにできることは?」
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⑵起業初期〜売り上げを立てるまでの工夫=自分のサービスを買いたい人は常にいるという意識を持ち、どこでも情報を発信し続けること
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顧客動線について、全体像を教えて頂きました。
まず、拡散・知ってもらう為のフックとなるFB・ブログと同様に大事なのがリアルでの接点。
起業初期にお客様になってもらえる層は、一回でも自分とFACE to FACEで会ったことのある人なんだそう。サービスが出来上がった段階でなくとも、自分を知ってもらう機会を持つことが重要。
知り合いや友達、起業初期の仲間など。
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次にフロントエンドと呼ばれる「お試し体験」的な参加しやすい対面サービスの実施。テストマーケティングや次の商品のご案内にもなるのだとか。
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本命商品の前には一度個別セッションを挟むというのも納得の理論。まず、興味を持ってもらう段階から、お客様から選ばれる段階までは、幾つかステップがある。興味をもってもらうには、オープンマインドで上昇幅(可能性)を見せられるかが大事。
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⑶売れ続ける為のマインド=サービスの提供側と対価を支払う側がWin Winの関係であり続けているかを追求すること
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単発屋ではなく、永続的にリピートされ続けるには、正しい価値の交換が必須である。
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10万円の商品であれば、10万円以上の価値を感じて頂けるか。40万円の商品であれば、40万以上の価値を感じて頂けるか。価格も自分で決められるからこそ、サービスの結果の全責任も負うのがソロプレナ。
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最後に…
セミナーの質疑応答の場面で、私はある質問をしました。
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「SNSの写真などから受け取る第一印象と、実際に会ったときの印象は、一緒にした方が良いんでしょうか?」
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なぜこの質問をしたかというと、
私自身がゆるふわでガーリーな見た目なのに対して内面はロジカルで戦略的で、見た目と内面にギャップがあることで、打ち出すべきメッセージが伝わりづらくなってしまうのでは?と不安な感じていたからなんです。
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それに対する実歩さんの回答は
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「見た目もフックに出来れば良いと思う。その印象から、優しそうだな、話を聞いてみたいな、と思う人もいるはずだから、逆に見た目にもロジカルで戦略的な印象を見せてしまうと、ゆりさんに興味を持ってくれる層をぎゅっと狭めてしまうことになるかもしれない。ゆるふわな印象だったけど、実際に会ってみて意外と考え方がしっかりしていれば、それは良いギャップになる。顔立ちにも甘い、ピンクの似合う優しい雰囲気が合ってる気がするからいいんじゃない?
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というようなことをアドバイス頂き、感動しました。
60人の前で勇気出して質問してよかったヾ(@^(∞)^@)ノ
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なので、早速ブログタイトルも変更してみましたv(^-^)v女性らしい見た目でありながら、両脳を使って恋も仕事も上手くいく女性を増やせるように、尽力していきますっ
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実歩さん、運営者の方々、意識高い参加者の皆様、本当にありがとうございました!!!
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今日はここまで
最後までお読み頂き、ありがとうございます(≧▽≦)
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