起業して3ヶ月たった今思うこと

 昨日で起業して丸3ヶ月でした。(早い!)
この3ヶ月間は、怒涛のスピードで目まぐるしく
過ぎていきました。会社員3年間分を3ヶ月で味わったような(笑)濃厚さ。
3ヶ月経った今、棚卸しもかねて、起業において
大事なことを3つあげるとすると何かな?と
考えてみました。
 
① 一番大事な人を大事にする

 

 いくら売れたって仕事が入ってきたって仕事のために生きてるのではない。仕事=人生になったらあまりに、悲しい。

 

自分にとって大切な人は誰なのか自覚して、大切な人と過ごすために働こう、と意識転換してからはストレスが減りました。

 

実際、起業してからは月1ペースで帰省できていて(会社員の時は年1でした汗)、いつも一泊とかの弾丸ですが、それでも両親はすごく喜んでくれるんですよね。自分もまた頑張ろうと思える。何気に起業してからの一番の変化かも!

 

 

{E33B2EA9-6CED-4FE9-83BB-48B77DC7B766}

ノルウェー産で子ライオンサイズの愛猫。 でかい。笑 

月一しか会えないので、実家にいるときはずっと抱っこ!w
モコモコしてるから「もこ」ちゃん。笑

 

 

{4756E063-C1C9-4412-B6A0-3CCC9EF94888}

この世界に入って初めてできた「仲間」である南城久美子さん継続コース1期の同期生。今でも定期的に会っていて、どれほど支えられているかわかりません。縁を繋いでいただいた南城さんに心から感謝してます!

 

 

 

{632B43CE-BBE9-4BDE-8B77-6AFF2A8C70D6}
会社員時代、一番親しくしてもらってた後輩2人と。
先日、ささやさながら、デザートプレートで感謝の気持ちを伝えました!卒業してからも会える仲間ができたのは嬉しい♡今度はうちでホームパーティーすることに。

 

 

② 孤独に負けず、自分の足で立つ

 

先ほどのと逆説的ではあるんですが、なんやかんやありながらも当初3ヶ月で行きたいと思ってた世界まで行けたのは(実際まだまだ全然ですが…汗)、これが大きいです。

 

起業して、楽しいことや嬉しいことは倍に増えたけど、やっぱり人生笑ってられる日ばかりじゃなくて。そんなとき、ふと実家に帰ろうかな、とか誰かに一時的に寂しさを埋めてもらいたい、とか思うわけですよ。

 

でも、そんなとき身近の誰かに愚痴っても「そんな頑張らなくてもほどほどでいいよ」と言われるのがオチ(涙)

 

前提、愚痴る存在はいてもいいと思うんですが、私は起業してからの3ヶ月くらいは、がむしゃらにやってもいいんじゃないかと思っていたので、敢えて一人の時間を大事にしました。(というか自然と人間関係も断捨離されていった…笑)

 

なんでこう思えたのかというと、堀江貴文(ホリエモン)さんのゼロという本に共鳴したから!堀江さんも、離婚してからの日々はほんっとうに辛かったそう。でも、乗り越えて今があるという話を深夜泣きながら読んだのが懐かしい。。。 w 

 

結果、一人でも自分を満せるようになってから、スルスルとうまくいくようになりました。

 

 

③ 要所で他力にあやかる

 

では、 がむしゃらにやる=一人で頑張る、と言うのとは違って、一人だったら絶対に300%無理でした。全部自分で責任をとる、というスタンスでいるけれど、できないこと・わからないことは、どんどん聞きました。

 

幸い、基準値が高い方々に恵まれたお陰ですくすくと(笑)先入観なく基準を上げていけたように思います。

 

で、徐々に与えられる立場から与える立場へシフト。すると、これまた幸い、私のクライアントさんは自力で立てる方ばかりなので、もうどんどん使い倒してほしいです笑

 

 

{DF2099B4-8130-4EA3-A052-8D292E031130}

やっぱり原点は南城久美子さん♡そして、写真が若いwww

最初に南城さんから高い基準や自分ブランド力を教えていただかなければ、今の私はいません。香港にも行っちゃうほどの大好きっぷり!w南城さんに会いたさに、 3月はオンラインサロンの大阪ツアーにも参加します。
{DB02688A-7FE6-4E22-8F72-974EFDC12A84}

つい短期目線で突っ走ってしまう私に、ヒロコ・グレース先生と小田桐あさぎさんから「息の長い起業家になるために大切なこと」を沢山教わりました。起業20年選手のヒロコ先生の視野の広さには毎回感動し、あさぎさんが去年の私とそっくり!と言ってくださるのも嬉しかったです♡

{13234C49-59E0-4AF6-A058-3E6560DEC21B}

 

SNS起業において写真の大切さや見た目を整える必要性を感じたとき内面美・外見美をトータルでプロデュースするふしみしほさんに出逢い、美容だけでなくマインド面も沢山教わりました。しほさんにスター性を認めて頂いてから、何かかが吹っ切れて自分を出すことに躊躇しなくなりました♡
{875FAC1F-7238-4B63-B7A7-85CC28313928}

あと2週間しかないのに「今月100万いきたいです!」と無謀な希望をいい出す私に(笑)親身に向き合い、現実的な形で毎回完璧な道筋を描いてくださる片野里美さんがいなければ、絵に描いた餅で終わっていました。私は個別ですが、塾生の輪に入れてくださる器の大きさも大好きです♡

(写真は、出張シェフを呼んだクリスマスパーティー!)
{E8DD124C-ED0F-428E-82A0-1B9C1E49763B}

メンター(笑)のモゲさん。会話の内容はぶっ飛んでますが、私もぶっ飛んでるからとても心地いい。w

えっ?!!ていうような衝撃な額ですが、一晩であり得ないくらいの気づきを与えてもらってます。私にとって、多分今一番必要な自己投資です。
起業してから大事だと感じたこと・まとめ

 

・一番大事な人を大切にする

・自分の足で立つ

・要所で他者の力を借りる

 

うん、めっちゃシンプル!笑

 

そして、本当に周りに支えられ、恵まれてきたことがよくわかります。これから先も走り続けますが、たぶん本質は変わらないから、この3ヶ月で「大事だと思ったこと」を精一杯大事にしながら今後も活動していきます!

 

いつも応援してくださる皆様、本当にありがとうございます♡♡♡

 

{148A7773-4848-4E6F-9E08-25606211B5A8}

◆井上有梨(いのうえ ゆり)◆

離人症性障害の克服をきっかけに、無気力で後悔ばかりだった人生から一転、チャレンジする人生を送ると決意する。

大学卒業後、大手人材会社インテリジェンスの営業として3年半で300名の転職支援をした実績を持つ。退職後、肩書き・商品・クライアント無しのゼロの状態から、僅か5日でOL時代の月収超え、2ヶ月で月収100万、3ヶ月で200万超えを達成。

現在は、営業時代に培われた「人の魅力を引き出し最大化するスキル」を活かし、女性向けに起業支援の活動を行う。

関わったクライアントはたった3週間で「1年間売上0だった方が12万円を達成」「最高売上8千円だった方が24万円を達成」「PVが56から3,000超え」など飛躍的に結果が出ている。

ノウハウやマインドとは一線を画する、本質的な思考方法が身につき、階段式ならぬエスカレーター式に最短で成果の出るコンサルが好評。

■宣伝会議 コピーライター養成講座基礎コース修了

 

ブログが更新されたらLINEにお届けしています!

Related Entry

”【レポ】井上友梨さんのブログコンサルをうけてきました!【ブ...

”【レポ】エスカレータ式飛躍のカラクリ”【個別コンサル・感想...

”3ヶ月前と見える世界がかわった超高速エスカレーター”【起業...

【レポ】選ばれ続けるソロプレナが語る、最先端のサービスとは

起業初期にブランディングは重要じゃない

”【エスカレーター式に売れちゃう!?】【グループコンサル・感...