自分を全否定できるという才能

 

こんにちは!
起業コンサルタントの井上有梨です。

実は今、香港に来ています!
そして、、、

大人気・女性起業プロデューサーの
大東めぐみさんに今準備している
Podcastの番組にご出演いただくことになり

なんと、2人でディナーをご一緒させていただきました!

めぐみさんとは、昨年11月に企画されていた
香港ツアーにて一度面識はありましたが
こんな風に(ふたりっきりで!)じっくり
お話したのは初めてで。

同業の大先輩、且つ個人的にとてもリスペクト
している方なので、ほんとーーに嬉しかったです!!!

めぐみさんとお話していて、
「起業してから上手くいく人の絶対必要条件」が
見えてきたので早速シェアしますね^^

自分を全否定できる素直さ

これ、かなり耳が痛かったのですが(笑)
もっとも大事だなと感じました。

めぐみさん自身、かなりのバリキャリ出身で
仕事もデキて、、、というキャリアの中
ご主人の転勤を機に香港の駐妻へ。

仕事ではマーケティングができても
生み出す仕事は「ゼロ」なんだって
ことに深く絶望したきっかけがあったそうで。

で、正直、自分よりも学歴や経歴がゼンゼン
大したことない人が稼ぎまくっている現状に
唖然として、ショックで、落ち込んで。。。

プライドもズタズタだったけど
「これからの世界で」上手くいきたいなら
思い切ってプライド捨てて学ぼうって
覚悟決めて、エ○系のアフェリエイトとかも
なんでもやったそうなんです。(凄い・・!)

3年前くらいは、とにかく完コピの時代で
マーケティングも、ライティングも営業も
全部、徹底的に真似ぶことをされたのだとか。

このお話を聞いて、

結局、自分の成功体験をいかに捨てられるか
=その人の伸びしろ

なのだなと。
(つまり、捨て切れる人の可能性は青天井!

これ、、、
会社員時代も散々上司にいわれたやつだ(笑)
そして当時もホント苦労した・・・。
起業の世界も一緒ですねーーー。

成功体験を捨てられる(今の自分を全否定できる)
人は強いし、素直だから上手くいくんですよね。

「営業は、科学なんですよ」

もう何千年も昔から研究され尽くしている
テーマなんだから、先人に学ばなくてどうする?!

というのがめぐみさん論。
ぐうの音も出ないほど、納得でする。

そして、私ももっともっと捨てなきゃと
身につまされる想いです〜〜。

まだ気づきがあったので、また次回^^

ブログが更新されたらLINEにお届けしています!

Related Entry

欲の強さは成功に比例する

デキる営業とは、人たらしである